■プロフィール

ENaC*

Author:ENaC*
男児2人の母。趣味で布おむつカバーをちくちく作っています。
「ひねもす、おんぶと布おむつ」にて、おんぶ紐制作のまつ太郎さんと1dayイベントなどに出没中。
仕事を始めましたので、イベント出没が困難になりました。点数が少ないですが、委託にて細々と活動中です。
布おむつカバーのtetoteでの販売は現在休止中です。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

岐阜、中濃地区で「布おむつ育児を楽しむ会」を主催していました。現在は、別の方が幹事を引き継いで開催されています。参加してみたい方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ふんわり母乳パッド・作り方紹介
ひねもすの定番商品になっている、ふんわり母乳パッド。
在庫がなくなったので、久々に作ってみました。
ついでに、制作過程の写真何かもとったので、作り方紹介してみようと思います。

我流で試行錯誤してたどり着いた作り方なので、至らぬところもあるかと思いますが。
縫い目が表に出ない形で、胸の形にやさしくフィットするのが特徴です。
表面にタックを作っていないので、乾きが良いのも特徴です。

私は次男坊を断乳して5か月。自分のために作ることはなくなってしまいましたが、
簡単に作れますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

型紙は、自宅にある適当な大きさの丸い皿!!で結構でございます。
トーストが1枚はみ出て乗るぐらいの大きさがベストです(笑)

材料はこちらー。
CIMG3730.jpg

・ワッフル、4重ガーゼ、ネル、Wガーゼ です。それぞれ円形に切り抜いています。
中に挟む素材をいろいろ試しましたが、家庭用ミシンが悲鳴をあげずに縫える分厚さは、たぶんこれぐらい。

CIMG3731.jpg
外側にあたる布(ワッフルとWガーゼ)を半分に折り、中心から斜めにミシンをかけます。

CIMG3732.jpg
中に挟む布(ネルと4重ガーゼ)は重ねて、半分ほど切れ込みを入れます。

CIMG3733.jpg

切れ込みを入れた部分の布を重ねて円錐形に形を整えたら、重なった部分を縫います。
これですべての布が胸にフィットする形になったと思います。

CIMG3734.jpg
肌にあたる布が中表になるよう気を付けて、すべての布を重ねます。
返し口を残して、周囲をグルっと縫います。

CIMG3735.jpg
表に返したら、返し口をコの字で閉じれば片方の完成です。

CIMG3739.jpg
たくさん作って、ふんわり母乳パッドタワー。
2月のイベントや、委託でお嫁に出せたら嬉しいです。


良かったら、作ってみて下さい♪
作り方、参考になった!という方がいましたら、拍手なんかいただけると嬉しいです(^^)

スポンサーサイト


作り方紹介 | 21:27:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。